マネージャーの声とは
本企画は、クラブ?サークルの主将?主務?マネージャーに執筆をお願いし、クラブ?サークルの活動紹介をはじめ、苦労ややりがいなどを紹介しています。
学生幹事 高崎大樹(21世紀アジア学部2年)
※ 2020年10月25日執筆
サッカー部は現在、関東大学サッカーリーグ1部に所属し、約160人の部員で日々活動しています。私は選手と兼任でサッカー部を代表し、関東大学サッカー連盟に学生幹事として所属し、活動を行っています。
大学サッカーは学生が主体となって運営しており、各大学から集まった約70人の学生幹事が中心となってリーグ戦の会場設営や運営、集客など、支え役としてさまざまな活動を行っています。
今年はコロナ禍により、リーグ戦の開幕が遅れ、無観客での開催が続いていますが、試合をYouTubeでライブ配信するなど工夫を凝らしながら大学サッカーを盛り上げています。
チームは一時活動が制限されるなど苦しい時期も続きましたが、各々が限られた環境の中で試行錯誤しながら、筋力トレーニングをするなど、できる限りの努力を積み重ねました。この困難な状況になって改めてサッカーができるありがたさを痛感し、チーム全体の士気も以前にも増して高まっています。
本学サッカー部は数々の栄光を手にし、歴史を創りあげてきた伝統のあるクラブです。現在は前期リーグを5位で折り返し、優勝を目指し熱い戦いを繰り広げています。
部員数も多く、個性豊かな面々が揃っている中で、部員それぞれが夢や目標に向かい、互いに支えあいながら、切磋琢磨しています。チームが日本一になるために、私も学生幹事として努力をしていきます。
最後になりますが、国士舘大学サッカー部へのご支援、応援のほどよろしくお願いいたします。
竣工した国士舘楓の杜キャンパスのグラウンドにて